News

お知らせ

新商品販売のお知らせ [KATORIE HOLDER]
2019-12-05

<KATORIE HOLDER by Hiroshi Yamasaki>
https://visionglass.shop-pro.jp/?pid=147140491

1,200円(税抜)
素材:ステンレス 
日本製

 

こちらはプロダクトデザイナー の山崎 宏さんが日頃から愛用してくださっているKATORIE LARGEを使う過程で生まれたアイデアを形にしてくださった製品です。

カトーリラージを縦に積み重ねて収納できる、専用ホルダーです。JUGやDOFにもお使いいただけます。

購入可能店舗
事務所の直営営業、オフィシャルオンラインショップkomercoアプリ

 

プロダクトデザイナー 山崎 宏さんより

ーーー

これまでプライベートでは「VISION GLASS」を保存容器として
使うことが多かったので、カトーリが発売されたときに喜んで
買い足しました。

そして使い始めてからしばらくして気になることが出てきました。
「使ってないときのストック、何段まで積み重ねようか?」

VISION GLASSは、形状が筒状なので、いわゆるグラスのように
スタッキングはできず、別売のフタを使って積み上げるのですが
3段以上はちょっと心配になります。

でもカトーリの縦横比だと積み重ねたい・・・。

そこで、安心して積み重ねられる「ガイド」ができないかと考えました。
フタ付きで重ねることも考えましたが、それではフタ無しを兼ねることが
寸法的にできない。フタ付きであれば少しは積み重ねることもできるので、
困っているであろうカトーリ本体の収納を優先しました。

ホルダーの素材は錆びないようステンレスを採用し、カトーリLを
4個+フタ1個が収容できるようにしました。

こうなるとストック以外にも、梅干しやお漬物、薬味などを入れて
そのまま冷蔵庫に入れておくこともできます。

ホルダーの上部を持つと、カトーリを挟んで固定することができ
冷蔵庫からキッチン、テーブルなど移動するときにも便利です。

是非、いろんな使い方をお試しください。

 

プロフィール

山崎 宏 プロダクトデザイナー

1970年、神戸生まれ。文具メーカーで商品開発に携わり
2005年、ヤマサキデザインワークス設立。
あきらめないことから生まれる少し新しい日用品をテーマに
自社ブランドを展開している。



 

実はこれまでにも、いくつかそんな風に使い手の方が自由に発想して生まれた製品があります。形がシンプルなVISION GLASSならではな、嬉しい広がりです。

いつかしっかりとご紹介できたらいいなと思っています。

ギフト手数料・期間限定で0円にします!
2019-12-01

早いもので、もう師走。何かと贈り物をすることも多いこの季節に、VISION GLASSオリジナルギフトを沢山の方にお届けできるよう、期間限定でIREKO とLW PAIRに限り、ギフトパッケージ手数料を無料とさせていただきます。詳しくは下記へ
 
 

<VISION GLASS オリジナルギフト>
https://kodashoten.co.jp/visionglass/gift/

帆布で包む VISION GLASSの ギフトパッケージ
耐熱でシンプルなVISION GLASSは、どんなシチュエーションでも馴染み、世代やライフスタイルを問わず使う人に寄り添う、ギフトにおすすめのグラスです。

インドから小包を送る際に「白い布で包む」という習慣があります。ダンボール箱や木箱の周りをしっかりと覆い、糸で縫います。そのため郵便局付近には小包用の縫製をしてくれる専門のお店があるくらいです。このユニークな習慣をイメージし、白い帆布で包んだ日本だけのオリジナルパッケージです。

一つ一つ、手作業でお包みしています。大切な方へ想いを届けるギフトにオススメです。

 

通常は各種、1梱包につき 500円(税抜)を頂戴していますが、

期間限定で、12月5日(木) 13:00 より、12月20日(金) 17:00 までにオフィシャルオンラインショップで下記商品をご購入に限り、ギフト梱包代を無料とさせていただきます。

 

・IREKO SET ロゴタイプ
・LW PAIR SET ロゴタイプ

この機会に是非、ご注文ください。
 

 


<GIFT IREKO SET>
https://visionglass.shop-pro.jp/?pid=79446156

サイズの異なる3タイプのグラスが入れ子になっているセットです。

 

<GIFT PAIR LW>
https://visionglass.shop-pro.jp/?pid=79447070

LWサイズのグラスがペアになっているセットです。

12月の事務所オープン
2019-11-27

 

<12月の営業日>

4日(水)、11日(水)、18日(水)、25日(水)

 

変更となる場合がありますので、facebookなどでご確認ください。

 

場所:台東区三筋2-14-1 小市ビル2階

営業時間:17:00-20:00

 

営業の詳細はこちら

【期間限定 VISION GLASS 販売中】@中目黒 蔦屋書店
2019-11-14

中目黒 蔦屋書店の料理本の並ぶエリアにて、
料理の本と一緒にVISION GLASSシリーズをご紹介いただいています。

季節が変わって新しい料理に挑戦したくなる今日この頃。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

駅の改札を背に、向かって左側のスターバックスカウンターの真後ろ側、書店レジの並びです。

場所が変更になっていましたので、詳しくは店頭へ!

 

中目黒 蔦屋書店 フロアマップ
https://store.tsite.jp/nakameguro/floor/

11月20(水)~24(金) 『PASS THE BATON MARKET』参加します@京橋 toda building
2019-11-06


NEW RECYCLEをコンセプトに個人から集めた思い出の品物を販売するセレクトリサイクルショップ 『PASS THE BATON』が主催する『PASS THE BATON MARKET』にて、VISION GLASSの小さな傷やプリントに歪みのある流通規格外ながら、NO PROBLEMな品物を販売します。さらに、ビーカー、フラスコなどの実験器具、数量限定のサンプル品も販売します。

期間中はトークショーやオークションなど関連イベントも開催されます。
お誘い合わせの上ぜひ、ご来場ください。

 

以下、イベント詳細

 

デッドストックも規格外品も、誰かにとっての大事
一風変わった蚤の市『PASS THE BATON MARKET』5日間限定で開催します。

 

大量にモノが生み出され消費される中、当時は選ばれず倉庫に眠っていたデッドストックアイテムや規格外品を集めた一風変わった蚤の市を開催いたします。 今は作られなくなり目にする機会も少なくなってしまった商品や、異なる背景をもつジャンルを超えた多種多様なアイテムなど、PASS THE BATONだからこそ出逢えるモノたちが5日間限定で一堂に会します。

会期中、今の時代のモノづくりやモノ選び、またモノづくりからはじまる 街・文化といった価値づくりについてのトークショー、や「想いのBATON」と題し、著名な方々の愛用品を出品頂き、想いに共感し大切に使ってくれる次の方 へお譲りする場を創造いたします。

 

【PASS THE BATON MARKET 開催概要】
日 時:2019年11月20日(水)~24(日)11:00~19:00 ※雨天決行
場 所:TODA BUILDING(東京都中央区京橋1丁目7番地1号)
入場料:無料
主 催:PASS THE BATON
協 力:戸田建設株式会社
運 営:株式会社スマイルズ

詳細はこちら → https://www.pass-the-baton.com/news/10618/

EVENT 【 始まります、ハイボールな夜が。】@ 豪徳寺 niente と tokyobike
2019-10-31

新たな価値を見出す喜びを見つける、そんなコンセプトで選りすぐりの商品をセレクトし、tokyobikeの販売と修理、アートギャラリーを併設したライフスタイルを楽しむためのあれこれを提案してくれる素敵なお店、ニエンテとトーキョーバイクさん。NO PROBLEMのプロジェクトに共感して下さり、店舗でNPグラスを販売してくださっています。

そんなニエンテ店主見城さんのハイボールへの目覚めに火をつけた、VISION GLASS HB を使ってハイボールを楽しむ企画が誕生しました。ご興味あればぜひ、ご参加ください。

そして、結構長めですが(笑) この想いの詰まった文章にもたくさん魅力が詰まっているのです。よかったら読んでみてください。

 

以下、抜粋

 

ハイボール好きによる、ハイボール好きのための、ハイボールな会。それが、HB倶楽部。
このクラブのテーマは『ハイボールをいかに美味しく、そして楽しく飲むかを考え実践する』それが、HB倶楽部。 

実は、自他共に認めるビール野郎だった僕がハイボールを飲み始めたのはここ最近のこと。ご近所の時計屋さんに頂いたウイスキーで作ったハイボールが美味しくて、好んで飲むようになりました。営業後に店内で飲む事もあり、その際に使っていたのがニエンテでも取り扱いをしている VISION GLASS の”HB”というグラスでした。シンプルでスッキリとしたフォルム。スムースな口当たり。たっぷり500mlの容量。まさにハイボールにぴったりのグラスだなと、僕のハイボール熱に拍車がかかりました。
 
そんなある日、たまたま VISION GLASS の方と食事をする機会があり、最近ハイボールを飲むようになった事を伝えたところ、「あ、あの商品名の”HB”は、ハイボールの事なんですよ。」と。 
 
目からウロコが12枚落ち、”腑に落ちた音”が中華屋の店内に響き渡りました。 
 
そうだったのかぁ、そのHBだったのかぁ….。しばらく呆然とした後「”HB”という命名されたグラスで、最高のHBを飲む会をしたい」というアイディアが閃き、その勢いで発足いたしましたニエンテ的ハイボールを楽しむ会、それが『HB倶楽部』。 
 
前置きが長くなりましたが、HB倶楽部では、どんな事をしたらハイボールがさらに美味しくなるかアイディアを出し、毎回いろんなアプローチで実践しながら、そのひと時を楽しんでいきます。 
そして、“第0回目”は、閉店後のニエンテでハイボールを飲みながら今後の活動のアイディアを出し合い、年間(?)の計画を練る会にいたします。 
 
おいしい入れ方研究!自分なりの黄金比を見つけよう!ウイスキー飲み比べ!柑橘類入れ比べ!ハイボールに合うおつまみ探し!など味に関する事はもちろん、どんな運動後がより美味しくなるか!どんな場所で飲むとより美味しいか!サウナを経たらめちゃ美味しそう!猛烈に頭を使ってから飲んだらどうなるか!などなど、さらに美味しくいただく為のシチュエーション探しなどを、面白おかしく仮説を立てながら楽しく実践していきたいと思います。 
 
ハイボールが好きという方、ただただ楽しく飲むのが好きという方、ウイスキーのメーカーの方や、お酒に携わるお仕事の方もいるとまた盛り上がりそうですねっ! 

皆様のご参加お待ちしております。  

 

—- 第0回『HB倶楽部』の詳細 —–

日時:11/16(土)19:00〜21:00ぐらい※あとは流れで
場所:『 niente と tokyobike 』
世田谷区赤堤2-3-9 
(小田急線豪徳寺駅/世田谷線山下より徒歩5分)
参加費:500円
持物:おつまみやお気に入りのウイスキーなどがもしあれば、各自ご持参ください。(なくても大丈夫です!)氷やソーダ等はこちらでご用意いたします。
予約:03-6379-1705 / info@niente.co.jp あてにご連絡お願いします。
定員:5名 
※飲酒運転にならぬよう、自転車でのご来店はご遠慮ください。

 

通常営業にも、ぜひ。
じっくり話をしに訪れてみてくださいね。

 

niente と tokyobike 』



新商品販売のお知らせ [FELT SLEEVE]
2019-10-24

 

VISION GLASSを楽しむための周辺ツールの一つ、
温かい飲み物を飲む際に使う、フェルト製のスリーブに、
新たなサイズを追加をしました。

耐熱のグラスで熱い飲み物も飲めるのですが、
入れた直後はどうしても熱くなります。

 

グラスに対して少なめに飲み物を入れて、上の方を持つこともできますが、
たっぷり飲みたい時にはこのスリーブをあらかじめ装着すると、安心、便利です。

筒状に縫っただけの、とてもシンプルな形状です。
2枚のフェルトを貼り合わせていて、内側のカラーは2種類あります。

 

お取り扱いいただく店舗でも、オリジナルのスリーブを開発されているお店も数店舗、ありました。
工夫して使っていただけて、嬉しいです。

 

不定期で発行しているフリーペーパー「VISION PAPER」に
型紙のイラストを掲載した号があります。

PDFでご覧いただけます。(当時は2種類しかなかったので2パターンのみ、ですが、よろしければ。)

VISION PAPER 5

 

お好きな生地で、手作りしていただくのも良いかもしれません。

 

スリーブのご購入はこちらへどうぞ。
(オンラインショップが開きます。)

新商品販売のお知らせ [CORK LID]
2019-10-17

 

VISION GLASSを楽しむための周辺ツールとして、
新たに「コルクの蓋」を販売開始しました。

VISION GLASSと合わせるとキャニスターとして使うことができます。
塩、砂糖を入れたり、お茶の葉や豆などの乾物の保管に。
コルクの厚みを一般的な仕様よりも薄い12mmに仕上げているため、VISION GLASSと中身が綺麗に見えるバランスになっています。

日本製です。

 

ご購入はこちら
(オンラインショップが開きます。)

いべんと・ぷれいばっく  – 佐藤洋美個展「歩け-arche」@QG&S –
2019-10-10

 

2019年1月、学芸大学にあるクァンタムギャラリー&スタジオでデザイナー/コラージュ作家 佐藤洋美さんの個展が開催され開催を記念して行われた素敵なイベント「好い宵」 に参加してきました。

 
「好い宵」は、銘々が食事やお酒をいただきながら、音楽家 宮内優里さんの即興音楽と、佐藤さんのライブコラージュを楽しむ、という企画です。
 



料理と飲み物は高円寺のスパイス料理店ピピネラ。器はVISION GLASSです。
カラフルな副菜をコラージュするようにVISION GLASSに盛り付けて、上から見ても側面から見ても楽しいスリランカカレーです。
 


開始のご挨拶。

 



佐藤さんは、古い雑誌や包装紙など、味わいのある紙の中からランダムに選び取って、キャンバスに貼り付けていきます。

 



宮内さんは、キャンパスに描かれていくコラージュの世界を感じ取りながら、楽器や楽器でないものを器用に使い、様々な心地よい音を奏でていきます。

 

ライブの途中、カラン、カラン… と VISION GLASSに入った氷がグラスとぶつかった音が客席のあちこちから聞こえて来ました。
その音に気づいた宮内さんが、すぐにその音を取り入れて、奏でてくださったエピソードも印象深く記憶に残っています。

VISION GLASSが飲み物用のコップだけでなく、楽器としても認めてもらえたような、なんだか誇らしい瞬間でした。


会場ではグラスの販売も。

 


1つのコラージュ作品が変化していく様と、楽譜のない音楽が、お客さんと空間ごとまるっと作用して、形があるのにないものが出来上がっていくような、不思議な感覚を、じっくりと、からだごと味わう楽しいひとときでした。

 


最後に、完成した作品と記念撮影。

 

お声がけくださった佐藤洋美さんはじめ、ご一緒したみなさま
素敵な機会をありがとうございました。

 

10月10日(木)から、佐藤さんの作品が楽しめるイベントが鎌倉で開催されています。
期間中、各種イベントも開催されるようですので、お時間ございましたら是非、足を運んでください。(イベント詳細をチェックしてみてください)


<前期>2019.10.11(金)→14(月祝)
 11:00-16:00 COAT COLOR BOOK
PUBLICATION
<後期>2019.10.16(水)→20(日)  11:00-16:00 Hiromi Sato/Time Lag & COAT special edition
※佐藤 在廊日:10.19(土)、20(日)
11:00-16:00

at COAT LAB(鎌倉市稲村ガ崎3-3-27)
イベント詳細 → https://kyassaba.net/news191016/

 


 

⇨ 連動展示 
Hiromi Sato/“PAPER VIEW”

10/10 (木) -14 (月祝) 11:00-19:00
at 
John(鎌倉市材木座1-6-22)
イベント詳細 → https://kyassaba.net/news191010/

 

ちなみに、連動展示の会場ギャラリーJohnを運営されているのは、並びにある日用品の店 stove店主の奥様で、ご夫婦ともとても素敵な方々です。
実はstoveさんでVISION GLASSの販売もしてくださっています。こちらへも合わせて是非。

 

大型の台風も近づいていますので、お気をつけてお過ごしください。
未だに復旧が遅れている場所もある状況、できる限り酷くならないことを祈っています。

 


【佐藤洋美 Hiromi Sato】
グラフィックデザイナー/コラージュ作家
福島県伊達市出身。GRAPH  を経てキャッサバ名義で活動。
コラージュや印刷を駆使した手触りのあるデザイン、老若男女が見易いwebを制作。2014年、「絵のように観る」時計ブランド「Time Lag」を開始。整理整頓と散歩が得意です。

kyassaba.net
timelag.jp

10月の事務所オープン
2019-09-30

 

<10月の営業日>

2日(水)、9日(水)、16日(水)、23日(水)、30日(水)

 

変更となる場合がありますので、facebookなどでご確認ください。

 

場所:台東区三筋2-14-1 小市ビル2階

営業時間:17:00-20:00

 

営業の詳細はこちら

今月の事務所オープン
2019-09-11

 

直接お客様とお話しする機会を作ろうと、

水曜日に事務所を3時間だけ開けています。

 

催事などでお休みすることがあり、不定期ですが

ご都合合いましたらぜひお越しください。

 

<9月の営業日>

18日(水)、25日(水)

 

変更となる場合がありますので、facebookでご確認ください。

 

場所:台東区三筋2-14-1 小市ビル2階

営業時間:17:00-20:00

 

営業の詳細はこちら

ウェブサイトをリニューアルしました
2019-09-01

 

輸入を初めてから、初のリニューアルです。
写真をたくさん使った、素敵なウェブサイトになりました。

作ってくださったのは
須賀松本製作室さんです。
どうもありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

 

阪急うめだ本店で開催される「イーストトーキョウ」にて委託販売
2019-08-29

9月4日(水)から9日(月)まで阪急うめだ本店で開催される「旧き良きを新しく イーストトーキョウ」にて、VISION GLASS と LAB GLASSの販売を行います。(商品の委託販売のみ、スタッフは不在です。)

 

昔から製造業が盛んな地、東東京の街の魅力に出会える6日間。普段イベントでご一緒しているブランドや、お取引先も参加されています。ビジュアルデザインも、VISION GLASSのカタログを作ってくださった、東東京のデザイナーさんです。

営業時間など催事の詳細は、こちらをご覧ください。

 

お近くの方は是非お立ち寄りください。

東京ビッグサイトで開催される「ギフトショー」に出展いたします
2019-08-24

東京ビッグサイトで開催される東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2019
第6回LIFE×DESIGN内 第73回ACTIVE DESIGN&CRAFT FAIR に出展致します。(商業目的の展示会となりますので、一般の方は来場いただけません)

<展示会概要>

展示会名称:東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2019
第6回LIFE×DESIGN内 第73回ACTIVE DESIGN&CRAFT FAIR

関連フェア:第26回伝統とModernの日本ブランドフェア
第6回リノベーションゾーン ACTIVE CREATORS

関連企画展:第88回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2019

主催:(株)ビジネスガイド社
会期:2019年9月3日(火)~ 6日(金)
会場:東京ビッグサイト 青海展示棟

 

詳細はこちらをご覧ください。

國府田商店株式会社